屋根のお役立ちコラム

こんな症状になってませんか?ベランダの劣化症状と修理方法について

ベランダの屋根

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

ベランダのメンテナンスってついつい後回しになってませんか?
実は、洗濯物などを干すために作られていることが多いので日当たりが良い場所になっています。そのため、雨風や太陽からの紫外線など外部からの刺激を受けやすく劣化がしやすい場所なんです。

今回のコラムでは、ベランダの劣化症状や屋根修理の方法についてご紹介します。

ベランダの劣化しやすい箇所

まずは劣化しやすい箇所を知っておきましょう。

屋根材

ベランダの屋根に多く使用されているのは、樹脂系のポリカーボネートなやガルバリウム鋼板などの金属素材です。特にポリカーボネイトは、太陽の紫外線により劣化しやすい素材です。また、金属製素材のものでも塗装が剥がれると錆が発生しそこから穴が開いてしまうことがあります。

支柱・手すり

支柱や笠木と呼ばれる手すりは金属製でできています。そのため、雨の影響で劣化し錆て腐食してきます。また、固定しているビスや釘などが緩んでいたりすると劣化が進みます。
ちなみに、ベランダや屋上などについている手すりの上部についている仕上げ材のことを「笠木」といいます。
以下のコラムに、笠木からの雨漏りについて紹介していますので、併せて参考にしてみてください。

外壁との接合部分

ベランダと外壁の取り合いのつなぎ目部分は異なる素材同士を接合しているため、その隙間にはコーキングで防水処理や板金をビスなどで固定し雨水が入り来ないないよう強度を高めています。ただ、この部分は非常に劣化しやすい場所ですので定期的な点検がと補修が必要です。

ベランダがこんな症状なら要注意

もしベランダや家に以下のような症状があれば要注意です。雨漏りを引き起こしてしまい大掛かりな工事にならないためにも、チェックして対応していきましょう。

ベランダの床がひび割れている、剥がれている
ベランダの床面は勾配がなく平坦なため雨水が内部にしみ込まないよう、防水処理が施されています。その防水機能が低下してくると、ひび割れや剝がれてきます。
ベランダがある階下の天井がシミになっている
もしベランダ下の階の部屋の天井がシミになっていたり、濡れている場合は既に雨漏りが進行している状況です。ベランダや手すりなどが劣化し内部に水が浸入している状態になっている可能性があります。
ベランダの手すりがぐらつきがある、錆びている
ベランダの手すりがグラグラしていたり、笠木や固定しているビスや釘が錆びているとその隙間から雨水が建物内部に入り込んで雨漏りを引き起こしてしまいます。非常に脆くなっている状態なので、最悪の場合落下してしまうこともありますので注意が必要です。
ベランダの床に水が溜まっている
ベランダの床に雨水が滞ている場合は、排水溝が詰まってうまく水が排出できていない状態かもしれません。ベランダの排水溝は外に突き出していてゴミやホコリが溜まりやすく、洗濯機からの汚水に含まれた繊維が詰まってしまうことがあります。また、業者の施工不良により勾配不足の可能性もあります。水が滞った状態だと至る所で劣化が進みやすくなります。

ベランダ、バルコニーで起こる雨漏りの原因や危険性、対処方法

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

ベランダの修理方法

もしベランダが劣化していたり壊れている場合は、修理を行ってください。
劣化場所にもよりますが、コーキングや防水テープなどで応急処置でいったん対応するものひとつの手ですが、ご自身で修理が難しい場合は、専門の業者に依頼することをおすすめします。

排水溝の清掃

排水溝にゴミやホコリが詰まっていたら綺麗に取り除いて清掃を行ってください。
もし、樋の内部まで詰まっていてご自身で対応できない場合は専門の業者に依頼しましょう。

ベランダ屋根の修理

部分的にヒビがあったり穴があいている、屋根がぐらぐらしているなどの場合は部分的な屋根修理が可能です。
もし屋根全体が劣化している場合は、全面修理になります。今ある屋根材と同じ素材にしてもよいですし、全く別のものに変えることもできます。

ベランダの屋根修理について

ベランダの防水工事

床面が剥がれていたりひび割れている場合は、防水工事を行ってください。
防水工事の種類は、FRP防水、ウレタン塗膜防水、シート防水の3種類があります。
防水の種類については、以下のコラムで紹介していますので詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

ベランダや屋上の雨漏りを防ぐ!適切な防水工事とメンテナンスが家を守ります

支柱・笠木の修理

ベランダの屋根を支えている支柱や笠木が劣化していると、屋根や手すりが落下する可能性があります。
雨漏りを引き起こしてしまうこともありますので、状況に応じて補修や工事を行ってください。

まとめ

ベランダの劣化は気が付きにくいものです。特に屋根となると普段目に見えない場所ですので、いつのまにか壊れていたりします。高い場所にありますのでご自身で確認や応急処置が難しい場合は、まずは点検を依頼されてはいかがでしょうか。

リエイトホームでは、佐倉市をはじめ千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
ベランダや屋根に関するお困りごとがございましたら、佐倉市から駆け付けますのでお気軽にご連絡ください!


  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。