佐倉市の屋根修理で補助金・助成金が使えることも!対象ならうまく活用を
現在、佐倉市では「住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)」の令和4年度申請受付中です!
補助金制度の対象であれば、最大10万円を受け取ることができます。もし対象ならうまく活用してみてはいかがでしょうか。
佐倉市の補助金対象者
佐倉市の補助金対象の条件は以下の通りです。
佐倉市HPからの引用です
・補助金の交付を受けて行う耐震補強工事にあわせて行うリフォーム工事で、建物の構造部分(屋根・天井・建具・小屋組み・壁等)、もしくは仕上げ(屋根・天井・建具・内外装)に係る工事、又は転倒防止のため家具を金物で固定する工事を行うかた・その他、過去に同補助金の交付を受けていないなどの条件がありますので、事前にお問い合わせください。
注意していただきたいのは、耐震補強工事と合わせる、ということです。
屋根修理や外壁塗装を行う際に耐震補強を行わないと対象外となります。
佐倉市の補助金額
佐倉市の住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)の補助金制度では、受け取ることができる額は
リフォーム工事に要する経費のうち、市長が適当と認める経費の1/10かつ10万円を限度
となっており、工事の内容によっては最大で10万円の補助が受けることが可能です。
佐倉市の補助金申請書類・申請先
佐倉市の住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)の申請は、下記の書類が必要です。
必要書類
- 補助金交付申請書
- リフォーム工事を実施する位置を示した図面
- リフォーム工事・耐震補強工事に要する経費に係る見積書の写し
※代理受理を選択する場合は、上の書類と共に代理受理予定届出書及び委任状を提出してください
※代理受理とは、補助を受ける方が受注業者に工事費用を支払う際、その費用から、あらかじめ補助金額を差し引いた金額を支払う一方で、補助金相当額を市から工事業者に支払うものです
※市において申請内容を審査し、補助金交付決定通知書を通知します。通知交付後に工事を開始してください。なお、通知までに2〜4週間程かかります。
上記書類一式を、佐倉市 建築指導課に今年度の12月28日までに提出が必要です。
なお、申請から通知までに2~4週間程度かかりますので、それを踏まえて交付決定通知前に工事を着工しないようにしましょう。
佐倉市の補助金の工事中・工事後の注意点
無事に佐倉市の住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)の交付申請が通ったら工事開始です。
工事中、工事内容がわかるよう工事前・工事中・工事終了後の写真の撮影が必要です。これは、工事後の報告書に必ず必要ですので修理業者の方に忘れず撮影してもらいましょう。
また、工事が終わった後に下記の書類を提出をします。
必要書類
- 耐震補強リフォーム事業実績報告書
- 該当する工事の施工前、施工中及び施工後の状況を示す写真(撮影場所を整理した図面等を含みます)
- リフォーム工事の実施に係る契約書の写し
- リフォーム工事に要した経費に係る領収書の写し
※市において、交付決定した内容と相違がないかを確認し、補助金確定通知書を通知します。
これらの書類を揃えて今年度の2月末日までに提出するようにしてください。
事業実績報告書が終われば補助金確定通知書が届きますので、今年度の3月31日までに「補助金交付請求書」を佐倉市の建築指導課に提出します。
その後、指定した口座に補助金が振り込まれます。
まとめ
佐倉市の住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)については、
佐倉市HP
〈令和4年度申請受付中〉木造住宅の耐震診断・耐震補強工事への補助
に詳しく掲載されていますので、補助金申請をお考えの方はあわせてご確認ください。
もし対象であれば、うまく活用して頂き耐震工事と一緒に屋根修理や外壁塗装を行ってみてはいかがでしょうか。
リエイトホームでは、佐倉市の補助金対象工事のご依頼や火災保険を活用した工事のご相談をいつでも受け付けています!
火災保険申請手続きサポートも行っていますので、もし屋根修理や外壁塗装ならぜひお気軽にご相談ください!
あわせて読みたい
これからの季節は屋根などの雹の被害に注意!もし被害にあったら
佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラム
雨漏り修理に火災保険が適応される条件とは
佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラム