屋根のお役立ちコラム

SDGsに貢献!地球環境と人に優しい断熱塗料とは?

SDGsの取り組みイメージ

この度、リエイトホームではちばSDGsパートナー登録制度に登録認証されました

ちばSDGsパートナー
「ちばSDGsパートナー登録制度」とは、千葉県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするための制度です。詳しくは千葉県HPをご覧ください。

ということで、本日のコラムは地球環境にやさしく省エネ効果が期待できる「遮熱性塗料」をご紹介します。

機能性塗料とは

屋根塗装は一般的に10年を目安にと言われていますが、塗料には機能性を兼ね備えたものがありますので塗り替え時に家のお悩みにあった塗料を選択されるのはいかがでしょうか。
どのような機能性塗料があるかというと、汚れが付きにくい低汚染塗料や防水効果のある塗料、カビや藻が付きにくい防カビ・防藻性のものなど様々です。
中でも、省エネルギーで家の中をより快適に過ごしたいという方におすすめなのが「断熱塗料」です。
また、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの排出量を削減できることから地球環境にも優しい塗料と言えます。

断熱塗料のメリット

冬は暖かく夏は涼しい

断熱塗料は、寒い冬には暖房などにによって暖められた温かい室内の空気を室外に逃がさず留めてくれる効果があります。また、夏の強い日差しによる暑さから室内の温度の上昇を抑えることができ、年中通して快適な室内環境を維持できることが期待されます。
そういったことから、冷暖房の使い過ぎを防ぎ家庭からの二酸化炭素排出量を削減することができます。

結露がしにくく家の劣化を防ぐ

換気が悪く気密性が高い住宅の場合、室内と屋外の温度差の差が激しくなり結露が起こりやすくなります。
結露によって、カビが発生し木材の腐食し家の寿命を縮めてしまう原因にもなります。
屋根や外壁に断熱性がる塗料を使用することで、室内と屋外の温度差をほぼ同じにする働きがあることから、外部または内部の結露を軽減してくれます。また、結露した水分によりカビが発生することもないので、身体にも優しいと言えます。

断熱性能に加え別の機能性がある塗料も

断熱塗料には、そのほかの機能を兼ね備えたものもあります。
遮音・防音・消臭効果など、省エネ・エコ対策だけではなく生活のお悩みにあわせた様々な機能・性能が備わっているものもあります。

まとめ

今お住まいの家で冷暖房効率をよくしたい、1年中快適な温度で過ごしたいという方は「断熱塗料」を選択されてはいかがでしょうか。
リエイトホームでは、これからも地球環境に配慮し、住宅の長寿命化や地域の皆様に必要とされる会社として、「SDGs」に賛同し取り組んでまいります。

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。