屋根のお役立ちコラム

屋根塗装は本当に必要?定期的なメンテナスで雨漏りを未然に防止

屋根塗装の様子

屋根塗装は、美観を保つためだけに行うと思っている方が割と多くいらっしゃいます。
実は、塗装によって屋根材を保護し紫外線や雨風から屋根材を守ってくれる重要な役割があり、また雨漏りを未然に防止することもできます。
今回のコラムでは、屋根塗装の役割や重要性、塗り替え時期のタイミングなどについて解説します。

屋根塗装の役割と重要性

屋根の塗装が剥がれてきても生活するうえで支障がないと思われがちです。また、屋根は普段見えないところにあるので劣化や塗装が剥がれてきていても気が付きにくいと思います。
屋根は太陽の刺激を直に受け雨風の影響をもろにうける場所にありますので、外壁に比べると劣化がしやすいので注意が必要です。
もし塗装が剥がれてた状態に気づかず放置してしまうと、劣化が進行し内部に雨水が浸入してしまうこともあります。
ですので、屋根塗装でのメンテナンスはとても大切と言えます。
具体的な屋根塗装の役割は以下の通りです。

防水性、耐候性の維持

屋根塗装が必要な理由の一つとして、屋根材の防水性や耐候性機能の維持するという役割があります。
スレートやトタンなどの屋根材は、もともと素材自体にもともと防水性や耐候性という機能がないので、塗装によりその機能をもたせることができます。もし、塗装が切れてしまうと屋根材に亀裂が入ったり錆びて穴が開いてしまうことがあります。

美観の維持

屋根の塗装が薄くなりはがれてしまうと、家の美観が悪くなります。
新築当初は艶があり綺麗な状態だったのに、色褪せや汚れが目立ち始める見た目が悪くなります。劣化し汚れたままの状態だと、家のイメージも悪くなりますので、屋根塗装によって防水性・耐候性の維持だけではなく美しい屋根にすることができます。

機能性を付加

屋根塗装をする際に、塗料によっては遮熱・断熱・防カビ・低汚染などの機能性を付加できます。
もし、屋根に何かしらの問題や悩みがある場合はそういった機能をもった塗料で塗装すると効果的と言えます。

屋根塗装ができる屋根材

塗装が必要な屋根材の種類は以下の通りです。

・スレート屋根
・トタン屋根
・ガルバリウム鋼板屋根
・セメント瓦屋根

これらの屋根材はもともと塗装により防水機能や耐候性を維持していますので、剥がれてきたら塗装をする必要があります。

屋根塗装の塗り替え時期

屋根塗装は一般的に10年ごとを目安にと言われています。
ただ、環境や屋根材の種類によって変わってきます。もし、以下のような症状があれば屋根塗装を行うことをおすすめします。

築10年以上、前回の塗装から10年以上が経過

先ほどもお伝えした通り、新築から10年もしくは前回の塗装から10年が経っている場合は、屋根塗装を行ってください。
屋根に特に問題がなかったとしても、劣化が住んでいますので早めのメンテナンスを。

色褪せや塗装の剥がれ

屋根の塗装が剥がれたり色が褪せてきたら、屋根塗装を行うサインです。
劣化症状は軽度と言えますが、この状態で放っておくと次第に苔や錆、割れなどが生じてきます。

苔やカビ、錆が発生

屋根材に防水機能がなくなってしまっていたら、そこに水分が停滞しスレート屋根の場合は苔やカビ、金属屋根の場合は錆が発生します。この状態で放っておくとやがて屋根材が割れて、そこから建物の内部に雨水が侵入してしまいます。

割れや反り

塗装が剥がれてしまい防水機能が切れることで、スレート屋根の場合は屋根材が水分を含み乾燥を繰り返すことにより反ってきて、やがて割れてしまいます。

屋根塗装で多いトラブル

こちらの記事で屋根塗装で多いトラブルをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

屋根塗装で多いトラブルの事例をご紹介


https://re8-home.com/column/column-475/
https://re8-home.com/column/column-673/

すでに雨漏りしているなら屋根修理を

できるだけ長く美しい屋根を維持できるよう、症状が軽いうちに屋根塗装でメンテナンスを行うことが大切です。
ただ、すでに雨漏りが発生していたり、劣化や損傷が進んでいる場合は屋根修理をご検討いただく方がよいでしょう。

リエイトホームでは、屋根塗装や屋根修理を得意としています。
もししばらくメンテナスをしていない、屋根の状態を確認してほしいといったことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。