屋根のお役立ちコラム

屋根修理で足場は必要?その理由と注意しておきたいポイントを解説

屋根修理のため足場を組んだ建物

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

屋根修理の費用の項目に必ずある「足場費用」。
それなりの費用がかかりますので本当に必要なの?と思われている方もいらっしゃるかと思います。
屋根修理をはじめ高所で危険が伴う作業の場合、法律上の規定があり安全確保のため足場を設置しなければならなくなっています。その規定の対象外でも、安全かつ作業の効率をよくするため必要な設備です。
今回のコラムでは、足場の必要性と気を付けておきたいポイントなど解説していきます。

屋根修理で足場が必要な理由とは

屋根修理で足場が必要な理由は、主に以下の3つです。

職人の安全確保

屋根修理において足場が必要な大きな理由は、作業する職人の安全を確保するためです。
労働者の安全と衛生についての基準を定めた労働安全衛生法で

1.事業者は、高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く)で作業を行なう場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない。
2.事業者は、前項の規定により作業床を設けることが困難なときは、防網を張り、労働者に要求性能墜落制止用器具を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。】

と定められています。

参考サイト:国土交通省

足場に係る 改正労働安全衛生規則等について

1階建ての平屋の家でも地面から屋根までの高さは4-5メートルありますので、住宅のほとんどが屋根修理で足場を設置しなければならなくなっています。
そして、屋根は平らな陸屋根以外は傾斜がついているので、もし誤って足を滑らして転倒する可能性があります。足場があれば、万が一転倒したとしても途中で手でつかまったり止められることができます。

正確な屋根修理を行うため

屋根修理は足場がないと作業効率が悪く、仕上がりや工期にも影響があります。
転倒の危険性もありますが、突風が吹いたり雨で屋根がぬれていたりすると足元が不安定になり、思うように作業ができなくなります。特に屋根塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りの工程を行いますので、足元に不安があると集中できず塗装にムラができたり、細部までしっかりと塗装ができず施工不良になることも。それによって、工事期間が延びてしまい最終的に屋根修理費用が高くなることもあります。
といった理由から、正確な屋根修理を行うには足場が必要というわけです。

近隣への配慮

屋根修理の工程で高圧洗浄や屋根塗装を行うとき、汚水や塗料が近隣の外壁や洗濯物、車などに飛び散ってトラブルになる可能性があります。また、屋根の葺き替え工事の際はホコリや粉塵が飛散することも。
そういったトラブルにならないために、足場と飛散防止ネットを設置して汚水や塗料、ホコリなどが飛び散らないようにします。

屋根修理の足場設置時の注意点

足場は基本的に作業する職人が利用しますが、施主様にとって困ることや問題がいくつかあります。
以下の点を知っておくと工事中のストレスやトラブルを回避できます。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

防犯対策

足場があることで誰でも建物に近づきやすくなってしまいます。足場を利用され空き巣の被害があった、なんて被害も実際あります。
そのような事態を防止するためには、

戸締り
外から入られないように窓の戸締りは必ず行いましょう。特に夏場は窓を開けっぱなしにすることが多いので、戸締りを徹底してください。
照明をつける
夜間外出時など明かりをつけたままにしておきましょう。例え中に人が誰もいなくても明かりがあるだけで抑止力になります。
近隣の方々に連絡
ご近所の方に工事の挨拶とあわせて注意を促していただくのも大切です。お伝えして頂くだけで、何か怪しい人物や行動がないか気に留めて頂けるでしょう。

窓の施錠は特に重要です。外出時や就寝時は、小さな窓でも全て必ず戸締りを行ってください。また、夜間の不在時には明かりをつけておくなど、空き巣が入りにくい状況を作るのも大切です。
そして、念のためご近所の方にも工事の挨拶時に工事中怪しい人がいないか、気を配ってもらえるようにしておくことでトラブルの回避にもなります。

生活へのストレスになったら相談を

足場や飛散防止ネットの影響で、室内がどうしても暗くなります。また、窓も開けずらくなり換気も思うようにできなくなることも。
そして、足場は金属製のため職人が歩くたびに金属音がしてうるさく感じることもあります。
換気については、足場シートを一時的に外すこともできますので相談してみてください。足場の音については、どうしても発生してしまう音なので防止は難しいですが、作業中に外出するなどしてストレスをため込まないようにしましょう。

まとめ

屋根修理で足場は、職人の安全性や工事の品質や作業効率を高めるために重要な設備で必ず必要です。
こちらのサイトでもその必要性について解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

雨漏り修理に足場はなぜ必要なの?費用や工事方法からその理由を徹底解説

屋根修理に足場って必要なの?必要性や費用などを解説します

ただ、足場費用は決して安くありませんが、屋根修理と外壁塗装を同時に行うと足場の設置が1度で済みお得になることもあります。

外壁塗装と屋根修理の関係について。一緒にやるとお得なの?

また、中には足場代を安くするといった謳い文句で工事を進める業者もいます。
こちらの記事に詳しく書かれていますので、ご参考にしてみてください。

屋根修理をご検討の方で足場についてもしわからないことやご不安があれば、佐倉市のリエイトホームまでお問い合わせください!どんな些細なことでも大丈夫です!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。