屋根のお役立ちコラム

屋根塗装で快適な住まいづくりを!遮熱塗料と断熱塗料の違いについて

屋根塗装作業の様子

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

日に日に寒さが増してきましたね。リエイトホームがある佐倉市でも、日中は暖かくても朝晩はかなり冷え込んできました。千葉県は1年を通じて温暖な気候ですが、やはり冬の寒さはこたえます。
そんな中、何かと冬支度をご検討の方も多いかと思いますが、今回のコラムでは屋根塗装で断熱性や遮熱性を高める塗料についてご紹介します。どちらの塗料も室内温度の調整してくれる効果がありますので、お悩みに応じてお選び頂くとよいかと思います。

遮熱性塗料と断熱塗料の違い

遮熱と断熱は同じ効果があると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、厳密にいうと性能が全く違います。
一言で説明すると、熱を伝わりにくくするのが断熱塗料で、熱を反射するのが遮熱塗料です。大きな違いは、冬の寒さから守ってくれるかどうかです。
以下で詳しく説明しますので、参考にしてみてください。

遮熱塗料とは

最初に「遮熱塗料」からご紹介します。
遮熱塗料は、太陽光の赤外線に近い熱を反射する性能がありますので、熱から屋根や外壁を守ることができます。
分かり易く言うと、トタン屋根などの金属製の屋根材の場合、真夏の強い太陽の熱を受けると屋根材の表面が高温になり、その影響で室内の気温が上昇してしまいますが、遮熱塗料によって太陽の熱を反射することができますので、室内の温度上昇を抑えられるというわけです。そのような点から、夏でも涼しく快適に過ごせるようにできるのが遮熱塗料です。
しかしながら、遮熱塗料は冬場でも太陽の熱を反射してしまい室温が下がりますので、室内の寒さにお悩みでしたら不向きと言えます。

人気の屋根遮熱リフォームについて徹底解説

遮熱塗料のメリット

遮熱塗料のメリットをいくつかご紹介します。

省エネ
遮熱塗料の性能は、太陽の熱を反射できるため室内温度上昇を抑えられます。そうすると、冷房効率が良くなり電気代乗せ通訳にもつながります。
建材のダメージ軽減
遮熱塗料は屋根材表面の熱を遮断できるため、紫外線などの外部刺激から建材のダメージを抑えることができます。
コストが安い
断熱塗料よりもコストが安い

以前はシリコン塗料より高かったのですが、断熱塗料が出てき始めると徐々に価格は落ち着いてきています。
ちなみに、耐用年数は10~15年ほどでシリコン塗料と同じくらいです。

【2023年版】おすすめシリコン塗料ランキング|特徴や価格を徹底比較

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

遮熱塗料のデメリット

次にデメリットについてもご紹介します。

塗膜の劣化による機能性低下
どの塗料にも言えることかもしれませんが、塗装が剥がれてきて塗膜表面が劣化すると、本来の性能である遮熱効果が低下してしまいます。
色による効果の違い
使用する塗料の色によって遮熱効果が異なりますので、遮熱効果を重視するなら好きな色を選べない場合があります。
室内の保温効果がない
熱の伝わりを遮断し室内に熱が伝わりにくくする性能はありますが、室内の温度を保つ効果はありません。そのため夏場の暑さ対策には効果的ですが、冬場は保温効果はないので室内が寒くなるといったデメリットがあります。

何度もお伝えしてますが、遮熱塗料は熱を反射するという機能だけで寒い冬場には何の効果も発揮されません。ですので、夏の暑さ対策に特化した塗料と言えます。

ちなみに屋根塗装で色選びに迷われている方向けに、こちらのコラムで選ぶ際のポイントを紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

屋根塗装の色選びで失敗しないために!色決めと業者選びのポイントを解説

断熱塗料とは

続いて、「断熱塗料」をご紹介します。
断熱は「熱を断ち切る」という字から想像すると、遮熱塗料と混同されてしまいがちですが全く違います。
熱をシャットアウトするのではなく、断熱塗料によって熱の伝導率を抑えつつ、室内外ともに熱の移動を防いでくれます。そのため、夏の暑い気温が室内に伝わるのを防ぎ、エアコンで快適な室内の温度も外へ逃げないようにしてくれます。また、冬場は暖房などで温まった室内の空気を保つことができます。

断熱塗料のメリット

断熱塗料のメリットは以下の通りです。

年中快適な温度を保てる
断熱塗料は室内の温度を快適に保てるため、夏涼しく冬暖かい住環境を維持することができます。
室温を快適にたもつことができるので、暑い夏場の冷房や寒し冬でも暖房効率がよくなり、電気代などのコストを抑えることができます。
機能性に優れている
断熱性のほかに耐久性に優れていて機能性高い塗料と言えます。

遮熱塗料とは違い、夏でも冬でも年間を通じて対応できる塗料といった点が大きなメリットと言えます。遮熱塗料は耐久性にも優れていて、耐用年数は15~20年なので塗り替えのメンテナンスも楽になります。

断熱塗料のデメリット

いいところだらけの断熱塗料ですが、デメリットもあります。

価格が高い
一般的な塗料と比較すると価格としては高くなっています。
環境を選ぶ
お住まいの立地条件によって差が出るため、期待している効果を実感できないこともあります。

高性能な断熱塗料ですが、その分材料のコストが割高になってしまいます。ただ、耐用年数が長いので塗り替えの時期を考えるとトータル的にはお得と言えます。

屋根の遮熱方法については、こちらのサイトで詳しく紹介しています。
遮熱塗料での塗装以外の方法もありますので、あわせて参考にしてみてください。

人気の屋根遮熱リフォームについて徹底解説

まとめ

遮熱塗料と断熱塗料の違いについてご理解頂けましたでしょうか。
年々夏の気温が上昇していますので、つい夏の暑さ対策に重点をおき、また価格も比較的安いことから遮熱塗料を選ばれる方は多くいらっしゃいますが、冬の寒さ対策の効果はありません。年間通じて室内温度を快適にしたい場合は断熱塗料をお選びください。

ちなみに、屋根リフォームで寒さ対策ができます。
こちらの記事で紹介していますのであわせてご覧ください。

リエイトホームでは、屋根修理や屋根リフォームの他に、屋根塗装や外壁塗装を行っております。
もし遮熱塗料や断熱塗料などの機能性に優れたものをご希望でしたら、お気軽にお申し付けください。

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。