屋根のお役立ちコラム

早めの暑さ対策!屋根の遮熱方法をご紹介

屋根の遮熱対策イメージ

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

毎年夏になると屋根裏が異常に暑い、クーラーをかけているのに全然涼しくならない、そういったお悩みをお持ちでしたら屋根の遮熱対策をご検討されてはいかがでしょうか。
今回のコラムでは、家の中が暑くなりやすい原因と屋根の遮熱方法をご紹介していきます。

室内が暑くなりやすい理由

屋根は直接太陽が当たる場所ですので、屋根の温度が非常に高くなります。夏場の暑い時期になると80℃ほどになることも。もし、屋根自体に遮熱や断熱性がない場合は、その熱が家に伝わり室内が暑くなってしまいます。
ですので、熱が伝わりやすい原因や家の構造を知って対策をすることで厚さを軽減することができます。

では、なぜ家が暑くなるのでしょうか。
答えは簡単で、太陽の日差しや熱が室内に入り込みやすい構造になっているからです。
どのような家が暑くなりやすいのか、その例をいくつか紹介していきます。

金属製の屋根

ガルバリウム鋼板やトタンなど、金属製の屋根は厚みがなく熱が伝わりやすくなっています。そのため、遮熱や断熱性の対策をしていなければ、その熱が直接屋根裏に届き居住空間の室温が上昇してしまいます。

スレート屋根

人気の屋根材スレートは多くの住宅で採用されていますが、屋根材自体が4~5mmほどの薄さのため建物内部に暑さが伝わりやすくなっていることから、屋根裏が暑くなりそれによって室内の温度も暑くなります。

上の階にリビングがある家

リビングなど生活の中心となる部屋は、室内を明るくするために窓が多くなっています。もし、2階や3階にある場合は日差しが室内に入り込みやすく、また屋根裏に溜まった熱が伝わりやすいので室内が暑くなります。

吹き抜けの家

家の天井が吹き抜けになっている場合、室内の空間が広くなりますので夏場は熱がこもりやすく冷房を掛けたとしても効きが悪くなり暑くなりがちです。また、室内に光を取り込むため天窓を設置している場合は、日差しが入り込み室温が上昇してしまいます。

屋根の遮熱対策

室内が暑く冷房効率が悪いといった場合に、屋根の遮熱対策をすることで暑さを軽減できます。
以下のような方法がありますので、ご自身の家に適した方法でご検討されるとよいでしょう。

屋根塗装

もし、それほど築年数がたっておらず屋根材の劣化も軽度なら、屋根塗装で遮熱対策をすることができます。
屋根塗装の塗料には遮熱性を兼ね備えたものもあり、塗装を行うことで屋根表面の温度が15~20℃ほど下げることができ、室内で快適に過ごすことができます。もし屋根塗装によるメンテナンスをお考えなら、そういった機能性塗料をお選びいただくとよいでしょう。
なお、屋根材が耐用年数を迎え劣化が進行している場合は、塗装ができませんので葺き替え工事などの屋根修理となります。

おすすめの遮熱用塗料

遮熱性があるおすすめの塗料をいくつかご紹介します。

サーモアイシリーズ
国内大手塗料メーカーの日本ペイントから販売されている「サーモアイシリーズ」。一般的な塗料と比べると、赤外線反射率が高く、下塗り材にも遮熱機能があるので、上塗り材で遮断しきれなかった熱を下塗り材で反射してくれることから優れた遮熱性を持っています。
クールタイトシリーズ
国内仕上げ用塗料トップメーカーのエスケー化研から販売されている「クールタイトシリーズ」。特殊セラミックが配合されていることから、遮熱性能を長く維持し汚れが付きにくいといった特徴があります。また、耐久性にも優れ耐久性、防カビ・防藻性も兼ね備えています。
スーパーシャネツサーモシリーズ
日本の建築用塗料メーカーであるアステックペイントから販売されている「スーパーシャネツサーモシリーズ」。チタン複合特殊無機顔料が含まれていることから、厚さの原因となる近赤外線を効率よく反射する塗膜が作られますので、家の室内の気温上昇を抑制してくれます。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

屋根修理・リフォーム

屋根塗装ができない状態の屋根の場合や、塗装よりも根本的に屋根を変えたいといった場合は、新しい屋根材を施工する葺き替え工事やカバー工法(重ね葺き)を行うことにより遮熱対策ができます。
屋根塗装より工期が長く費用も高額になりますが、メンテナンスコストを抑えることができ屋根の寿命が延びます。

おすすめの屋根材

それでは、屋根の遮熱対策でおすすめの屋根座をいくつかご紹介します。

横暖ルーフシリーズ
住宅用建材の大手メーカーのニチハから販売されている「横暖ルーフシリーズ」。遮熱銅板と断熱材が一体化されているため高い遮熱性を兼ね備えていて、また軽量かつ錆に強く耐久性にも優れていることから高機能な金属製の屋根材です。
遮熱グラッサシリーズ
外装建材の大手メーカーケイミューが販売している「遮熱グラッサシリーズ」。紫外線を反射する特殊顔料が含まれているため、太陽光を反射し熱が伝わりにくくなっています。また、屋根材表面の塗膜により紫外線や雨による劣化も防いでくれます。
スーパーガルテクト
外装材メーカーで金属サイディング業界大手のアイジー工業から販売されている「スーパーガルテクト」。屋根材表面に遮熱塗料が施され、更に芯材に断熱材を使用されていることから高い遮熱・断熱性を誇ります。

各屋根材については、以下で詳しく紹介していますので併せて参考にしてみてください。


遮熱シートを張る

遮熱シートを屋根裏や表面に張ることによって、遮熱用塗料での塗装と同等の効果が期待できます。
大型商業施設や工場によく使用されていますが、一般的な住宅でも施工が可能です。
遮熱シートは断熱性も兼ね備えていることから、夏場涼しく冬は暖かく年間を通じて快適な室内温度を保つことができます。
ただ、施工できる業者が限られていますので遮熱シートによる対策をお考えでしたら対応できるかどうか調べて、問い合わせすることをお勧めします。

まとめ

年々地球温暖化の影響によって夏の暑さは厳しさを増していますので、遮熱対策によって冷房効率が良くなり涼しく快適に過ごすことができますし省エネにもなります。
まだ春先で夏のことをお伝えするのは気が早いかもしれませんが、今からどんな遮熱対策が今のお住まいに向いているのかを調べて頂き、最適な方法で対策をして頂き、暑い夏を乗り切ってください。

人気の屋根遮熱リフォームについて徹底解説

佐倉市のリエイトホームでは、遮熱塗料による屋根塗装や葺き替え工事やカバー工法といった屋根修理・リフォームの実績が多数あります。



佐倉市、千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
屋根の遮熱対策をご検討でしたらぜひ一度ご相談ください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。