屋根のお役立ちコラム

雨漏りを防止するルーフィングの重要性について

ルーフィングを施工中の屋根

お客様からのお問い合わせで

「トタン屋根が錆びて穴が開いているけど雨漏りしますか?」
「スレート屋根にヒビ入っているんですがすぐに雨漏りするものなのでしょうか?」
「瓦が割れてるので雨漏りの心配があるのですが・・・」

というご質問をいただくことがあります。

目に見えて損傷していますので早めの修理をおすすめしていますが、正直なところすぐには雨漏りしません。
というもの、屋根材の下には防水シートであるルーフィングが敷かれているからです。
隠れている部分ですので普段お客様が目にすることがありませんが、このルーフィングによって下地である野地板や建物内部に雨水の侵入を防止してくれていますので、非常に重要な役割があります。

今回のコラムでは、ルーフィングの重要性とその種類について解説します。

ルーフィングとは

ルーフィング(ルーフィングシート)とは、先ほどもお伝えしたとおり屋根材の下に敷く防水シートです。
別名、屋根下葺き材と呼ばれることもあります。その素材は、フェルトや不織布でできています。
隠れている部分だけに、劣化や破れに気づきにくい場所です。建物内部に雨水を入らないようにする最後の砦ですので、定期的な点検と補修が必要です。

こちらのサイトでもルーフィングについて深く解説しています。併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

雨漏り防止の強い味方!ルーフィング(防水シート)の種類と特長

ルーフィングの種類

ルーフィングにはいろいろな種類があり、その性能は大きくわけて「透湿系」と「非透湿系」の2種類があります。
その代表的な3つをご紹介します。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

アスファルトルーフィング

多くの屋根で使用されているポピュラーななルーフィング材です。
その名の通り、道路でも使用されているアスファルトをフェルト状のシート紙に染み込ませて製造されています。アスファルトルーフィングの中で、「ゴムアスファルトルーフィング」という改質ゴムアスファルトが使われているものは、糊などを使用せずシート同士が引っ付く自己接着性と伸縮性があるので木造住宅に最適です。

透湿ルーフィング

透湿ルーフィングは、熱と圧力だけで結合させた不織布状のシートです。その特徴は、防水性・耐久性・透湿性に優れていますので優秀なルーフィングといえます。また、湿気を外に放出する性能がありますので、結露の発生を抑えることができることから野地板の腐敗や変形を防止してくれます。更に、熱にも強いのが特徴です。

遮熱ルーフィング

遮熱ルーフィングの最大の特徴は、高い遮熱効果です。
夏場は、その高い遮熱性能で部屋の温度を2~3度下げる効果があり、住まいの耐久性や省エネ効果が期待できます。また、 アスファルトルーフィングの150倍もの透湿効果がありますので、小屋裏の湿気を屋外に放出し凍結や腐食を防止してくれます。

ルーフィングの施工について

屋根の葺き替え工事やカバー工法の際、ルーフィングを張るのですがどのように施工するのか簡単にご紹介します。

全体に張っていく

まず屋根面全体に張り込みます。その際は軒先から軒先張っていき屋根下から棟の頂点へという順序で施工します。その際は、シートを重ね合す幅(重ね代)は20㎝以上必要になります。

雨漏り対策

屋根に水が滞りやすい谷部分などは雨漏りしやすいので、ルーフィングを二三重に重ね合わせて対策をします。
ちなみに谷部分の雨漏りしやすい原因や屋根の各部の名称は、以下のコラムで紹介していますので詳しく知りたい方は参考にしてみてください。


ルーフィングを固定

屋根全面にルーフィングを張りこんだ後は、固定します。固定する際はタッカーとはステープルを打ち込むための工具です。大きなホッチキスといえばわかりやすいかもしれません。タッカーを打つ際は、浅すぎず深すぎず行うことが大切です。適切に固定しないと雨漏りの原因になってしまいます。

屋根材設置

ルーフィングを固定できたら新しい屋根材を葺いていきます。

まとめ

一般のお客様はあまりなじみがないルーフィングですが、実は家を雨漏りから守る重要な役割があります。
また、その種類についても知らない方が多いかと思いますので屋根修理の際は気に留められるとよいかと思います。
とはいえ、ルーフィングがあるから屋根が破損していても大丈夫!と思わず、損傷に気が付いたら早めの屋根修理を。ルーフィングまで劣化していたら大掛かりな工事が必要になることもありますので、被害が小さいうちに対策することが大切です。

リエイトホームでは、屋根修理や屋根のリフォームを得意としていますのでもし気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。