屋根のお役立ちコラム

屋根材「ルーガ」とは?その特徴とメリット・デメリットについて

ハイブリッド瓦 ルーガの屋根イメージ

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

皆さんは屋根材の「ルーガ(ROOGA)」って聞いたことがありますか?
従来の瓦とは違い、新素材を使っていて防災に強いなどといった特徴がありハイブリット瓦とも呼ばれています。
今回のコラムでは、ルーガ(ROOGA)の特徴とメリット・デメリットについてご紹介していきます。

屋根材ルーガ(ROOGA)とは

従来の陶器瓦は、伝統的と格式があり日本で多くの住宅に採用されています。丈夫で長持ちする反面、重量が重たく耐震性に劣るといった特徴があります。そのため、台風や地震などの災害で瓦が落下してしまったり、屋根全体の重さがある分重心が上になることから地震の際は揺れが大きくなり、最悪の場合は家が倒壊するリスクもあります。
といったことから、新築時や葺き替え工事の際に金属製のガルバリウム鋼板など他の屋根材を検討されるかもしれませんが、瓦の重厚感や家の雰囲気を壊したくないといった方にはこのルーガがおすすめです。
ルーガはケミュー社が販売している屋根材で、本来の瓦の重厚感や趣をそのままに、従来の瓦よりも軽く耐震性と耐久性に優れた瓦です。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

ルーガの特徴

では、ルーガの特徴をメリットとデメリットに分けてご紹介していきます。

メリット①:軽量

ルーガのメリットは、なんといっても従来の瓦の重さよりも1/2で軽量なことです。
なぜ軽量化を実現できたのかというと、ルーガには多くの気泡がありこの空気層があることで重さを軽減しています。
屋根の軽量化についてはこちらの記事でもご紹介していますので、参考にしてみてください。

屋根の耐震リフォームにはどんな方法がある?

メリット②:耐久性に優れている

従来の粘土瓦は衝撃に弱く飛来物などによって割れることもありますが、ルーガはハンマーで思いっきり叩いても割れないほど強度があり耐久性に優れています。

粘土瓦は割れやすいですがルーガはハンマーで叩いたとしてもちょっとやそっとでは割れないという非常に強度が高いのも特徴です。

メリット③:災害に強い

先程もお伝えした通り、陶器瓦と比べると1/2の重さなので地震や台風などの強風による揺れを軽減することができ、家の負担と倒壊の危険性も少なくすることができます。また、重たい瓦だと台風などの強風で瓦が飛んでしまい被害を与えることもありますが、ルーガは屋根材を1枚ずつ釘で下地に固定していますので風で飛ばされにくく耐風性にも優れています。更に、ルーガ独自の新しい防水設計により雨水にも強く雨漏りしにくい形状になっています。

メリット④:美しい見た目を維持できる

ルーガの表面は「グラッサ―コート」という紫外線に強い塗膜が形成されていますので、時間が経っても発色や艶を失うことがなく美しさを維持できます。そのため、セメント瓦のように塗装によるメンテナンス頻度も少ないことからコストパフォーマンスが高いのもメリットの一つです。

デメリット①:費用が高額

良いところだらけのルーガですが、一方でデメリットもあります。
その一つが他の屋根材料と比較すると費用がが高くなってしまう点です。ルーガを施工する際は、メーカー純正の垂木をしようするまたは同等の材料を使うことが定められていることと、瓦一枚一枚を釘で打っていくため施工に時間がかかり工期が長くなることから費用が高くなります。

デメリット②:保証年数が短い

ルーガの製品保証は、他社メーカーの屋根材と比較すると保証年数が短いこともデメリットの一つです。
例えば、一般的なスレートの屋根材だと耐久性が劣ることから保証年数が短く設定されていますが、ルーガも同じで10年の保証しかなく、リフォームについては補償の保証外となります。

ルーガ屋根をご検討の方へ

メリットが多く魅力的な屋根材のルーガですが、もしご検討なら注意していただきたいポイントがいくつかあります。

施工業者が少ない

ルーガの施工には特殊な工法になりますので、施工できる業者が少なく取り扱っているところも限られています。
ご近所や付き合いのある業者さんがいれば確認して頂き、もし対応が難しいようであれば施工可能な業者を探さないといけないので大変になるかと思います。

豪雪地域には不向き

ルーガは他の金属製屋根材と比較すると重量がやや重く、屋根に雪が降り積もった場合重みで屋根が壊れてしまう可能性があります。
豪雪地域や積雪の多いエリアにお住まいの方はそういったリスクがありますので、ルーガ屋根にするのは不向きと言えます。

千葉県の気候に合った屋根材はどれ?屋根のプロが徹底解説

メーカー保証が受けられない場合がある

ルーガを施工する際は、メーカー指定の防水シートを使用しなければ保証の対象外になります。
もし不良があった場合自費で修理を行うことにもなりかねませんので、指定のものを使っているかどうか施工業者に確認をしてみてください。

ルーガ 商品ラインナップ

ルーガには2つの商品があります。

ルーガ(ROOGA)雅

ルーガ雅は、従来の日本瓦の雰囲気を損なわず輪の雰囲気のデザインが特徴の商品です。陶器瓦のような波を打ったような凸凹があり、いぶしたような色合いで従来の瓦のような上品で落ち着きのある印象を与えてくれることから、日本の伝統的な建築物や住宅などにも馴染み重厚感を与えてくれます。
ルーガ雅のカラーラインナップは6色あります。詳しくはルーガ雅の商品ページをご覧ください。

ルーガ雅の商品ページ

はルーガ雅の商品ページ

ルーガ鉄平

ルーガ鉄平は、表面が平らで鉄平石のような重厚感があります。そのため、和風建築以外にも洋風な家にも馴染みスタイリッシュな印象を与えてくれます。また、カラーラインナップも多くあり、和風・洋風問わず幅広くマッチし重厚でナチュラルな印象にすることができます。
ルーガ鉄平の商品については以下をご覧ください。

ルーガ鉄平 商品ページ

ルーガ鉄平 商品ページ4

まとめ

日本は地震や台風が多い国ですので、災害に強い家づくりが重要です。
日本瓦は趣がありますがやはり重量が重いのがネックです。和の意匠を維持しつつ屋根の軽量化で地震にも強くしたいという方は、ぜひこのルーガを選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

瓦ってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

リエイトホームでは、佐倉市はもちろん千葉県全域に対応しております。
まずは屋根の状態を見させて頂きご要望やご予算をお伺いしてから、最適な屋根材をご提案しております。
葺き替え工事やカバー工法といった屋根修理をご検討でしたら佐倉市から駆け付けますので、まずはお気軽にお問合せください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。