屋根のお役立ちコラム

屋根の軽量化で地震に強い家に!屋根材と屋根修理の方法をご紹介

地震によって崩れた瓦屋根

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

日本は世界の中でも、地震の発生が多い国です。
年々地震の回数が増えてきて、2022年は震度5弱以上の地震はこの半年間で10回も発生しています。
佐倉市がある千葉県北西部でも規模は小さいですが、今年に入って何度か地震がありました。

非常用品を地震に備えてたり家の中の対策をすることも非常に重要ですが、今お住まいの家の耐震対策も大切です。
その対策の一つとして屋根の軽量化があります。
軽量な屋根材と屋根の軽量化をする方法をご紹介します。

屋根の軽量化が必要な理由

日本の住宅は、瓦屋根の家が多くありますが地震の影響を受けやすいとされています。
瓦屋根は非常に丈夫で耐用年数が長く高寿命なのですが、地震の際瓦が落下したりすることもありますし、屋根部分の重量が重いので家屋全体の重心が高くなることで、地震発生の際揺れが大きくなります。
地震で家が倒壊してしまわないためにも、屋根の重量を軽くすることで揺れを軽減することが必要です。

軽量な屋根材とは

屋根材は、建築基準法の基づき「非常に重い屋根」、「重い屋根」、「軽い屋根」に分類しているのですが、土葺き屋根は非常に重い屋根で、瓦屋根は重い屋根、コロニアルや金属屋根は軽い屋根とされています。
コロニアルは軽い屋根とされていますが、瓦屋根の半分くらいの重さです。一方、金属屋根は瓦屋根の1/8~1/10とされ非常に軽量です。
金属屋根は、燃えにく防水性にも優れていることから屋根を軽量化するにはおすすめの屋根材です。
屋根の軽量化でおすすめの屋根材をいくつかご紹介します。

スーパーガルテクト

アイジー工業株式会社から販売されているスーパーガルテクト。
耐久性が優れ、遮熱性鋼板と断熱材が一体化されていて断熱性能がある屋根材です。商品のラインナップとしては、「スーパーガルテクト」と「スーパーガルテクトフッ素」の2種類があります。もちろん軽量なので耐震性も抜群で当社でも数多くの施工実績がありおすすめの屋根材の一つです。

スーパーガルテクトってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、アルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板のことで高い耐久性が特徴です。メッキ製品の屋根材で言えば、一昔前はトタンが主流でしたが、それにとって代わって登場したのがこのガルバリウム鋼板です。
高い耐久性と耐震性、防錆性に優れた屋根材です。

ガルバリウム鋼板の特徴やメンテナンス、修理方法についてご紹介

ガルバリウム鋼板ってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

ジンカリウム鋼板

ガルバリウム鋼板と素材の配合比率は変わりませんが、組成によって性能が違います。また大きく違うところは、屋根の表面に石粒が吹き付けられていることです。そのため、褪色しにくく耐久性が高いのが特徴です。加えて、石粒にはセラミックでコーティングが施されているため、錆びにくく沿岸部の地域で塩害の心配がある方におすすめです。もちろん軽量なこともメリットとしてあげられます。

ジンカリウム鋼板とは?特徴やメリットデメリットをご紹介

オークリッジスーパー

アスファルトシングルという屋根材の商品の一つ、オークリッジスーパー。
アスファルトシングルはガラス繊維にアスファルトを浸透させ、その表面に石粒を吹き付けていて形状はシート状になっています。柔らかいため折り曲げることも可能なので複雑な屋根の形状でも施工できます。また、ハサミやカッターなどで用意に裁断できますので施工がしやすいのも特徴です。
アスファルトシングルの特徴である、耐久性・防水性・耐藻性に優れているのに加え、オークリッジスーパーの大きな特徴は日本で防火認定(防火認定番号DR-0250)を取得していることです。屋根の飛び火認定試験も通過していますので、非常に高い防火性があります。

アスファルトシングルってどんな屋根材なの?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

瓦屋根を軽量化する方法

重たい瓦屋根から軽量な屋根材にするには、葺き替え工事が必要です。
葺き替え工事とは、屋根すべて交換する工事です。今ある屋根をすべて撤去し、新しい屋根を施工します。ルーフィングと呼ばれる防水シートや下地木材である野地板の交換や補修もしますので新築同様に蘇ります。
以前、千葉県富里市で屋根の葺き替え工事を行なったのですが、その際は横暖ルーフというガルバリウム鋼板の超軽量屋根材を使用しました。金属屋根の種類は、ガルバリウム鋼板、ジンカリウム鋼板、ステンレス、トタンなど様々で特長や価格も異なりますので、ご要望に適したものをお選びいただくとよいでしょう。

屋根葺き替え工事の工程について

屋根の耐震リフォームにはどんな方法がある?

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

まとめ

昔は、地震対策より台風で屋根瓦の飛散を防ぐことが重要と考えていたため、重たい瓦屋根が採用されてきました。
台風の対策ももちろん大切ですが、近年増え続けている地震の対策として屋根の軽量化をご検討されてはいかがでしょうか。
また、現在佐倉市では「住まいの安全・安心リフォーム支援事業補助金(耐震リフォーム工事補助)」の令和4年度申請受付中ですですので、対象の方はぜひご活用ください。

リエイトホームでは屋根の軽量化による屋根修理や葺き替え工事を得意としていますのでぜひご相談ください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。