屋根のお役立ちコラム

金属屋根は音がうるさい?その原因と遮音対策について

トタン屋根の雨音遮音対策イメージ

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

ガルバリウム銅板などの金属性の屋根は軽量なことから、葺き替え工事やカバー工法などの屋根修理の際によく使用される屋根材です。ただ、金属製で薄いので雨が降った時に雨音がうるさいといったデメリットもあります。
今回のコラムでは、金属屋根の音の原因とその対策方法についてご紹介します。

屋根材ごとの遮音性

屋根材の種類によって雨音などの騒音の違いがあります。

トタン屋根

トタンはコストが安く施工が簡単なことから、以前は一般的な住宅の屋根に使われてきました。現在では、トタンに代わる性能が高い屋根材が登場し住宅の屋根には採用されることが少なくなりましたが、工場や倉庫にはまだ多く使われています。
薄くて軽量なことから耐震性に優れていますが、雨が降った際は薄いゆえに振動が大きく音が響いてうるさくなってしまいます。

トタン屋根ってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

ガルバリウム銅板屋根

金属屋根で耐久性が高く錆びにくい特徴があり人気の屋根材の一つです。軽量なので耐震性にも優れていますのでカバー工法でよく使われています。施工の際に断熱性を竹めるため下地の形成がしっかりと行うことで、金属製のわりには遮音性が向上します。また、ニチハ株式会社の「横暖ルーフ」は遮音性に優れた商品もあります。
ガルバリウム銅板や横暖ルーフについては、以下の記事で紹介していますのであわせてご覧ください。


スレート屋根

スレートもガルバリウム銅板と同様人気の屋根材の一つです。天然石の天然ストレートとセメントに繊維素材を混ぜた板状の化粧スレートがあります。なお、一般的にスレートといえば化粧スレートを指します。
スレートは重量もほどほどにあり施工の際は重ね合わせていきますので、屋根に厚みがでることから遮音性があると言えます。ゲリラ豪雨などの強烈な雨でないかぎり、室内では雨音がそれほど気になりません。

スレート屋根ってどんな屋根材?特徴やメリット、メンテナンス方法を徹底解説

瓦屋根

日本で昔から多くの住宅の屋根には瓦が使われ、丈夫で厚みがあることから遮音性に優れています。ただ、厚みがあることによって音は遮断できますが重量が重いので耐震性には欠けます。

金属屋根の音がうるさい原因

金属屋根がうるさい原因は主に2つです。

雨音

先程からお伝えしている通り金属屋根は薄いため音が響きやすく、雨水の振動によって音が増長され更に音が大きくなってしまいます。
特に大雨やゲリラ豪雨などの際は室内にいてもうるさく感じます。

温度差による伸縮

雨音以外にも晴れている日でも屋根から音がする場合があります。
金属製の屋根は、朝晩の気温差や気候の寒暖差によって伸縮します。夜に冷えた屋根材が日中太陽の熱にさらされるとギシギシやミシミシと音がします。これは熱伸縮によるものです。

金属屋根の防音対策

金属製のものは何かか当たったときにどうしても音が響いてしまいます。屋根材も同様で大粒の雨や激しい雨が降った際には会話ができないほどうるさくなることも。何を重視したいかによるかと思いますが、遮音性を重視するなら瓦屋根といった選択肢もありますが、耐震性が劣るなどデメリットもあり一長一短です。
軽量で耐震性を維持しながら遮音性を兼ね備えたい、そういった場合は下記のような対策をしてみてはいかがでしょうか。

遮音テープを貼る

屋根の振動によって騒音が発生している場合は、遮音テープを貼ることにより音を低くすることができうるささを軽減できます。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

断熱材や制振材を施工する

そもそも断熱材は家の断熱性を高めることを目的としていますが、音や振動も吸収する効果もありますので雨音による騒音対策にもなります。また制振材を金属製の屋根や庇に施工することで、雨音を緩和することも可能です。

遮音効果がある塗料で塗装する

塗料には機能性を兼ね備えたものも多くあります。その中で振動や音の軽減できる防音機能を持った塗料もありますので、屋根塗装によって対策をすることができます。

カバー工法による屋根修理を行う

元々の屋根をそのままにして、上から新しい屋根材を施工するカバー工法を行うことで遮音対策ができます。屋根の構造が二重になりますので防音性を高めることができ、更に防水性や断熱性も向上します。

屋根のカバー工法とは?特徴やメリットなどを徹底解説

まとめ

金属屋根のメリットは沢山ありますが、音がうるさいなどデメリットももちろん存在します。雨音や軋みによる騒音については上記のような対策をすることで軽減できますので、今お住まいの屋根から音がしてうるさいといった場合はぜひ検討してみてください。

佐倉市にあるリエイトホームでは金属屋根の遮音対策などの各種工事はもちろん、葺き替え工事やカバー工法などの屋根修理や屋根塗装も行うことができます。




佐倉市、千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
屋根に関するお困りごとがございましたら、佐倉市から駆け付けますのでお気軽にご連絡ください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。