屋根のお役立ちコラム

ステンレス屋根とは?ガルバリウム鋼板との違いをご紹介

ステンレス屋根の特徴をご紹介

金属屋根材の種類は様々ありますが、今回のコラムではステンレス鋼板をご紹介します。
ステンレス鋼板は耐久性が高いのが特徴ですが、その他にもメリットやデメリットがあります。
もし、金属屋根をご検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

ステンレス鋼板とは

いわゆるステンレス屋根とは、ステンレス鋼板でできている屋根です。
ステンレス鋼板は、その名の通りステンレス性でクロムやニッケルが含まれている合金です。表面に薄い保護被膜を形成する不動態皮膜によって錆から守る働きをしてくれているため、いつまでも美しい状態を保つことができます。
また、耐熱性や耐食性が高いことからパソコン、家電製品や食器など生活に身近な商品に採用されている他、建築部材や医療器具、航空機部品など多くの製品や部品に使用されています。

ステンレス屋根の特徴

先程も少し触れた通り、ステンレス鋼板は耐久性と耐食性に優れ耐久性が高いのが特徴です。
では、そのメリットとデメリットを詳しく紹介していきます。

ステンレス屋根のメリット

錆びに強い
屋根材自体がステンレス性のため、錆びることは基本的にありません。ただ、屋根を構成している他の金属性の部材が錆てしまうと、錆がうつる可能性があります。
とはいえ、他の金属屋根と比較するとダントツに錆びにくいという特徴がありますので、千葉県など海に近い沿岸部の塩害が多い地域の屋根に向いていると言えます。
軽量
元々ステンレス自体が非常に軽いため、ステンレス鋼板の屋根は軽量で耐震性があります。屋根の重量が重たいと、重心が上になり地震などの揺れが大きくなってしまいます。ですので、地震の心配のある地域や幹線道路など車の往来が多い場所、線路近くの住宅におすすめです。
高寿命
ステンレス屋根の耐用年数は、一般的に50年ほどで耐用年数が長いのもメリットの一つです。ただし、メンテナンスフリーというわけではなく、10年くらいの周期で塗装などのメンテナンスが必要です。

ステンレス屋根のデメリット

初期費用が高い
ステンレス自体の単価が高いので、初期費用は自然と高額になります。更に、施工や加工が難しいこともあり他の金属屋根の施工費用と比較すると高めになっています。
ただ、耐用年数が長くメンテナンスにそれほど手間がかからないので、トータルコストを考えるとお得になることもあります。
傷が付きやすい
ステンレス鋼板はとても薄く軽量ですが、その為傷がつきやすくなっています。
もし台風などの強風によって物が飛んできて傷がついてしまうことも。そして、その傷がついたところから錆が発生してしてしまうこともありますので、そういった場合は早めの補修が必要です。
音がうるさい
ステンレス鋼板は薄い金属なので音が響きやすいという点があります。防音性が低いので、豪雨などの大雨や雹が降るとその音が響いて家の中がうるさくなります。屋根材の下に防音材などを施工するといった防音対策をすることで軽減できますが、その場合その分コストもかかってしまいます。

ステンレス鋼板とガルバリウム鋼板との比較

以下の表は、ステンレス鋼板とガルバリウム鋼板との比較した表です。
ステンレス鋼板は同じ金属製屋根材のガルバリウム銅板と比べると普及率は低いほうです。その理由としては、初期費用が高く施工技術が難しいという理由で、価格の安く施工が容易なガルバリウム鋼板の方が人気があります。

ステンレス鋼板 ガルバリウム鋼板
耐用年数 約50年 20~30年
価格 ガルバリウム鋼板の価格の2倍 ステンレス鋼板より安い
メンテナンス頻度 2年に1回 10年に1回

ガルバリウム鋼板についてはこちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

ガルバリウム屋根のメリットとデメリットをご紹介

ステンレス屋根のメンテナンス方法

ステンレス鋼板は耐久性が優れ耐用年数が長いことからメンテナンスフリーと思われがちですが、常に雨風や紫外線など外部からの刺激を受けているため、10年に1回ほどの塗装によるメンテナンスが必要です。
また、先ほどもお伝えした通り薄い金属製の素材で傷がつきやすいので、もし飛来物によって損傷を受けたら錆が発生してしまうこともありますので、早めの修繕を行ってください。

まとめ

ステンレス屋根は初回の工事費用は高額になりますが、高寿命でメンテナンスが楽です。そのため、ランニングコストを抑えることができ長い目で見たら割安になる場合もありますので、塩害の心配がある、揺れが気になるといったお悩みのある方にはおすすめの屋根材ですので、もし葺き替え工事やカバー工法などの屋根修理をご検討されていましたら選択肢の一つとしていれてみてはいかがでしょうか。

佐倉市のリエイトホームでは、各種金属屋根の屋根修理や屋根塗装が可能です。

千葉県君津市で屋根葺き替え工事を行いました

千葉県市原市でカバー工法による屋根修理を行いました

千葉県市原市で外壁塗装とベランダ防水工事を行いました

千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
屋根に関するお困りごとがございましたら、佐倉市から駆け付けますのでお気軽にお問合せください!

施工エリア

佐倉市を拠点に千葉県はもちろん、東京都、神奈川県、埼玉県など関東全域対応!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉県
銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。