屋根のお役立ちコラム

スーパーガルテクトとは?屋根材の特徴をご紹介

ガルバリウム銅板屋根

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

屋根材の種類は数多くありますが、最近人気の「スーパーガルテクト」という屋根材をご存じでしょうか?
今回のコラムでは、その特徴とメリット・デメリットをご紹介します。

スーパーガルテクトとは

スーパーガルテクトは、屋根材と断熱材が一体化したガルバリウム鋼板の屋根材で、金属サイディングや屋根材を主に販売している外装材メーカーのアイジー工業株式会社が販売している屋根材の商品名です。ガルバリウム鋼板の特徴である軽量で耐久性を兼ね備え、断熱性にも優れている優秀な屋根材です。

スーパーガルテクトには以下の3種類があります。

スーパーガルテクト

遮熱性鋼板と断熱材を一体化させることで優れた断熱性能があります。また、ちぢみ塗装という特殊な塗装を施していて、高級感あふれる質感が特徴です。色のラインナップは、Sシェイドブラック、Sシェイドブルー、Sシェイドブラウン、Sシェイドモスグリーン、Sシェイドチャコール、Sシェイドワインレッドの6種類です。

スーパーガルテクトフッ素

超高耐久のガルバリウムの上にフッ素と3コートの塗膜で構成されていることから、耐久性に優れ色褪せがしにくいのが特徴です。色のラインナップは、SFブラックとSFブラウンの2種類です。

スーパーガルテクト C

スーパーガルテクトのコンパクトサイズです。スーパーガルテクト同じ特徴で、サイズが小さいことから手狭な現場でも扱いやすくなっています。色のラインナップは、SシェイドブラックとSシェイドブラウンの2種類です。

ガルバリウム鋼板については以下の記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

スーパーガルテクトのメリット

スーパーガルテクトならではのメリットはたくさんありますのでご紹介します。

耐久性に優れている

スーパーガルテクトには、超高耐久ガルバリウムが使用されているので耐久性に優れています。
なお、スーパーガルテクトは変褪色15年、穴あき25年のメーカー保証、スーパーガルテクトフッ素には、変褪色20年、穴あき25年のメーカー保証が付いているのも安心です。

耐震性が高い

瓦屋根は約50㎏、スレートは約20㎏、スーパーガルテクトは約5㎏で他の屋根材と比べると非常に軽量です。
屋根の重量が重たいと地震が発生した際は、重心が上になるので揺れが大きくなります。スーパーガルテクトは軽量なため地震にも強い耐震性が高い屋根材と言えます。

屋根の軽量化についてはこちらの記事でもご紹介しています。

屋根の耐震リフォームにはどんな方法がある?

錆に強い

トタン屋根など、金属製の屋根というと錆びやすいのではと思われがちですが、ガルバリウム鋼板のスーパーガルテクトは錆びに強いのが特徴です。錆が発生すると見た目も悪くなりますが、耐久性が劣ってきます。錆が原因で屋根が劣化し雨漏りを引き起こす可能性もありますので、錆に強いといった点はメリットの一つと言えます。

錆びたトタン屋根の修理方法は?費用を安く抑える方法や業者を選ぶコツまですべて解説

意匠性がある

スーパーガルテクトはカラーバリエーションが豊富です。また、ちぢみ塗装と呼ばれる特殊な塗装が施されていますので、高級感のある質感になっています。

スーパーガルテクトのデメリット

良いとこだらけのスーパーガルテクトですが、デメリットもあります。
スーパーガルテクトの施工には、高い技術力を求められるといったことから施工コストがかかるため初期費用が高くなります。また、耐久性に優れていてメンテナンスの頻度も少なくて済みますが、メンテナンスの塗装の際は技術力を必要とされますので費用はやや高額になってしまいます。

屋根塗装の必要性を解説!放っておくと雨漏りの原因に

スーパーガルテクトでの施工実績

リエイトホームが、これまで手掛けたスーパーガルテクトの施工実績の一部をご紹介します。




まとめ

非常に高性能で人気のあるスーパーガルテクトの魅力についてお判りいただけたでしょうか。デメリットはコスト的なことがありますが、長い目で考えると断然オススメの屋根材の一つです。

こちらのサイトでもその魅力をわかりやすく紹介していました。併せて参考にしてみはいかがでしょうか。
スーパーガルテクトってどんな屋根材?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

もし、屋根のリフォームをお考えならスーパーガルテクトを候補にいれてみてはいかがでしょうか?

リエイトホームでは、カバー工法などの屋根リフォームや屋根修理を得意としていますのでぜひご相談ください!

佐倉市、千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
屋根に関するお困りごとがございましたら、佐倉市から駆け付けますのでお気軽にご連絡ください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。