屋根のお役立ちコラム

切妻屋根のメリット・デメリットとは?他の屋根との違いについて

切妻屋根の戸建て住宅

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

屋根の形は?と聞かれて思い浮かぶのは三角形をイメージする方は多いと思います。
この形状の屋根を「切妻屋根」と言います。
屋根の形状は様々ありメリット・デメリットもそれぞれ違います。今回のコラムでは、切妻屋根についてご紹介したいと思います。

切妻屋根ってどんな屋根?

切妻屋根は「きりづまやね」と読みます。切妻の「妻」は屋根の端部分を指していてこの部分を切った形をしているので切妻屋根と呼ばれています。
その形は、屋根の天辺から2方向に傾斜があり三角の形をしています。
和風建築から洋風まで家の雰囲気に合わせやすい形をしていますので、多くの住宅で採用されています。

ちなみに、妻以外の屋根の部位についてはこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

切妻屋根のメリット4つ

では、切妻屋根のメリットをご紹介します。

低価格

切妻屋根はシンプルな形をしていますので、施工時の材料や人件費が少なくて済みますので工期も短くて済みコストを抑えられます。更にメンテナンスや屋根修理費用も抑えられます。また、施工が容易なため対応できる屋根業者が多いのもメリットの一つです。

雨漏りしにくい

屋根面が多く屋根の形状が複雑だと、谷という部分ができます。そこは雨水の通り道となり劣化しやすく雨漏りしやすいのですが、切妻屋根の場合単純な形をしているので雨漏りのリスクは低いと言えます。

換気がよい

切妻屋根は三角形ですので、屋根裏スペースが広く軒天や棟などの換気システムを取り入れやすいといったメリットがあります。家の換気をよくすることで、結露を防ぎ室内を快適にすることができます。

結露についてはこちらの記事で紹介していますので、併せて参考にしてみてください。

結露かと思ったら雨漏りだった?見分け方と対処法

ソーラーパネルの設置に向いている

切妻屋根は適度な面積と勾配があるので、ソーラーパネルの設置に向いています。
設置の際は、できれば日当たりのよい南向きが理想的ですが、東もしくは西向きでも設置するパネルの数を多くすることで十分に発電量を確保することが可能です。

屋根に太陽光発電システムを設置する手順をご紹介!

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

切妻屋根のデメリット2つ

メリットの多い切妻屋根ですが、一方でデメリットも多少あります。

妻側の外壁が劣化しやすい

妻側とは屋根の棟に対して垂直な面で、雨樋が設置されていない部分を指します。屋根がかかっていないことから、雨や風に晒されているため妻側の外壁は劣化が進みやすくなります。劣化し状態が悪くなると、外壁から雨漏りを引き起こしてしまうといったリスクがあります。

雨漏りの原因は外壁かも?外壁の雨漏り予防対策とは

個性が出しにくい

切妻屋根は形状がシンプルなのは良い点ですがよくある屋根の形状なので、他の家と同じように見えてしまい個性が出しにくい点があります。もし他の家と差別化したい場合は、塗装や屋根材で変化は多少つけることができます。

他の屋根の形状との違いについて

こちらの記事に他の屋根の形状をご紹介しています。

ここでは、寄棟屋根と比較してご説明していきます。
寄棟屋根は、4方向に屋根面があり切妻屋根と比べると耐久性が高いのが特徴です。また、屋根面が複数あるので形にこだわりたい方にはおすすめの形状です。ただ、屋根1面の面積が切妻屋根より小さくなりますので、ソーラーパネルの設置には不向きと言えます。ただ、複雑な形状になることから施工費用が高くなり工期も長くなるのがデメリットと言えます。

まとめ

シンプルでメリットの多い切妻屋根をご紹介しました。他のも様々な屋根の形がありますので、随時ご紹介していきたいと思っています。

佐倉市のリエイトホームでは、屋根の形状や屋根材を問わず葺き替え工事やカバー工法などあらゆる屋根工事が可能です。




佐倉市、千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
屋根のことでお悩みやお困りごとがございましたら、素早く駆け付けますのでお気軽にお問合せください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。