屋根のお役立ちコラム

ガルバリウム鋼板の種類を紹介!それぞれの特徴を解説

ガルバリウム鋼板屋根の戸建て住宅

金属屋根材で人気のガルバリウム鋼板ですが、種類があるのをご存じでしょうか?
それぞれに特徴があり、屋根によって向き不向きもありますのでご紹介していきます。

ガルバリウム鋼板とは

ガルバリウム鋼板はご存じの方も多いかと思いますが、金属製の屋根材で非常に高い耐久性があり多くの住宅に採用されています。
鉄の表面にアルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%のメッキ加工されていて、もともとアメリカで開発されました。金属製でありながら、錆に強く軽量という特徴から、トタンに代わって人気の屋根材の一つになりました。
なお、ガルバリウム鋼板と組織や性質が同じの「ジンカリウム鋼板」というものもあります。
詳しくはこちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

ガルバリウム鋼板屋根の種類

それでは、ガルバリウム鋼板にはどのような種類があるのかを解説していきます。

横葺き

屋根全体に対して水平に横に葺く工法を「横葺き」といいます。これは昔から使用されている工法です。
複雑な屋根の形状でも施工が可能で、デザインが豊富で和風・洋風問わずマッチすることから多く流通しています。そして、断熱材一体型のものもありリフォームの際によく採用されています。また、断熱材なしのタイプでは石粒付きのものがありデザイン性を重視したい方におすすめです。
ただ、緩勾配の屋根だと雨水の排出がうまくできないことから、傾斜が2.5寸以上の屋根でないと施工ができません。

縦葺き

屋根全体に対して軒先に向かって垂直に縦に葺く工法です。縦葺きは、心木なし瓦棒葺きと心木あり瓦棒葺きの2種類がありますが、心木ありの場合は中の木材が経年劣化により腐食するため、最近では心木なしのものが採用されています。
屋根の天辺の棟から軒先まで1枚の板金で構成されているため、雨水が排出されやすく0.5寸以上3寸未満の緩勾配の屋根でも施工が可能です。
緩勾配の屋根だと屋根の面積が小さくなることから材料費を抑えられ、また施工が容易なので工事費用が安くなります。
ただ、横葺きのものと比べると、デザインのバリエーションが少ないため屋根の個性がだすことができません。

瓦調葺き

瓦の形状を下屋根材で、横葺きと同様に屋根に対して横に葺く工法です。
見た目が瓦の形をしていますので重厚感を演出できる上、瓦のように重たくないため耐震性が高いといった特徴があります。
ただ本物の瓦は塗装が不要ですが、このタイプの屋根材は塗装によるメンテナンスが必要ですのでコストパフォーマンスは低いと言えます。

折板葺き

折板葺きの屋根は、屋根材の断面構造に重点を置いて開発されたため非常に高い強度とデザイン性を兼ね備えています。
ただ、大型のショッピングモールや工場、倉庫などで使用されることがほとんどで、一般的な住宅には採用されていません。
まれに、下地がいらない駐車場の屋根などに使用する場合もあります。

縦葺きと横葺きどちらが雨漏りに強い?ガルバリウム銅板の施工方法について

ガルバリウム鋼板の特徴やメンテナンス、修理方法についてご紹介

ガルバリウム鋼板の屋根修理・メンテナンス

ガルバリウム鋼板の種類についてご紹介してきましたが、ここで屋根修理の方法やメンテナンス方法もあわせてお伝えさせていただきます。

洗浄

可能であれば1年に1回は水で洗浄することをお勧めします。
高圧洗浄機の場合は傷がついたり凹む場合がありますので、一般的なホースで水をかけてください。そうすることで、屋根の寿命を延ばすことができます。
ただ屋根は高所にあり作業には危険が伴いますので、難しい場合は業者にお願いしましょう。

屋根塗装

ガルバリウム鋼板は定期的な塗装によるメンテナンスが必要です。
塗装が剥がれてくるとそこから錆が発生したり劣化が進行しますので、10~15年周期で行うことをお勧めします。

屋根塗装の必要性を解説!放っておくと雨漏りの原因に

カバー工法

いくら丈夫なガルバリウム鋼板でも寿命があります。耐用年数を迎えるころには、屋根修理やリフォームをご検討ください。
カバー工法は古い屋根材の上から新しい屋根材を施工する工法で、古い屋根材の撤去する必要がないため葺き替え工事と比べるとコストを抑えて工事を行うことができます。

葺き替え工事

葺き替え工事は、屋根材と下地の防水シートや野地板をすべて新しくするため新築同様に屋根が蘇ります。
屋根材に問題がなくても、下地は30年ほどで寿命を迎えますのでその時期がきたら葺き替え工事をご検討いただくとよいでしょう。

屋根のカバー工法とは?特徴やメリットなどを徹底解説

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

おすすめの商品

では、ガルバリウム鋼板でおすすめの商品をご紹介します。

横暖ルーフα S

外壁材や屋根材など住宅材全般の大手メーカーのニチハが販売する「横暖ルーフα S」。
0.35mmで非常に薄く軽量な屋根材です。また、薄いのに耐久性も高く非常に優れた商品です。こちらの商品には遮熱塗料が塗られているため、夏の暑さを軽減することもできます。

製品ページ

ニチハ株式会社 横暖ルーフα S

もちろん、当社でもこちらの屋根材を取り扱っておりますし、施工実績も豊富にございます。

スーパーガルテクト

ガルバリウム鋼板の屋根材や外壁材のトップメーカーのアイジー工業が販売する「スーパーガルテクト」。
遮熱性と断熱性がある塗料を使用していることから、ガルバリウム鋼板の弱点でもある断熱性と防音性の低さを解消した商品です。

製品ページ

アイジー工業 スーパーガルテクト

スマートメタル

住宅総合設備メーカー大手のケミューが販売する「スマートメタル」。
エスジーエル素材をしようしていることから、従来のガルバリウム鋼板より錆に強い商品です。

製品ページ

ケイミュー株式会社 スマートメタル

エスジーエルについてはこちらで紹介していますので、参考にしてみてください。

まとめ

一口にガルバリウム鋼板といっても様々な種類の工法や商品があります。
ガルバリウム鋼板は耐久性に優れていて錆に強いといったメリットがありますが、工法や種類によって向き不向き、デメリットがあることを知っておくと屋根選びの参考になると思います。

佐倉市のリエイトホームでは、ガルバリウム鋼板などの各種屋根材を豊富に取り揃えております。
また屋根の葺き替えやカバー工法による屋根修理の実績も多数です。



佐倉市、千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
今お住まいの家にあった屋根材や最適な工法をご提案いたしますので、屋根修理やメンテナンスをお考えならぜひ一度お問い合わせください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。