屋根のお役立ちコラム

瓦のズレを放置していませんか?雨漏りの原因になるので早めの対策を

瓦屋根の日本家屋

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

先日、千葉市花見川区で棟シーリングと一部漆喰入れ替え工事を行ったのですが、瓦のズレが原因でした。
瓦は丈夫で耐久性に優れている屋根材ですが、ズレているだけだからといって放置は厳禁です。
今回のコラムでは、瓦屋根のズレによって起こるトラブルをご紹介します。

瓦がズレる原因とは

そもそも瓦はどうしてずれてしまうのでしょうか。
その理由は主に2つあります。

経年劣化によるもの

日本瓦の場合、寿命は50~100年といわれていて耐久性に優れた屋根材ですが、日々紫外線や雨風にさらされていますので徐々に劣化が進み、その影響でズレが生じることがあります。経年劣化により、瓦同士の固定が弱くなり滑落することもありますので要注意です。もし、土葺きで瓦屋根が施工されいる場合は劣化により土台の土が浸食し、その土と一緒に瓦もズレてしまいます。

自然災害など外部からの影響

丈夫な瓦といえども、台風や強風による飛来物や大雪の重量に長けきれず、損傷することもあります。ただ、自然災害で瓦が壊れてしまう場合は、30年〜40年ほど経過し劣化した瓦屋根であることが大半です。
また、大地震が発生した場合は、大きな揺れや衝撃が加わりますので、瓦がズレて落下したりする危険性があります。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

瓦のズレを放置してはいけない理由

経年劣化や自然災害などの影響で瓦がズレてしまった際、日常生活に特に問題がないのでそのまま放置、ということはしないでください。瓦は1枚1枚に重量があり、その1枚がズレることによって屋根全体バランスが崩れてしまいます。また瓦が滑落した場合は、人に直撃する危険性や重大な事故にもつながることもある上、ゆくゆくは大掛かりな工事が必要になる場合もあります。
ここで瓦のズレによって引き起こされる屋根のトラブルと対策方法をいくつかご紹介します。

ルーフィングの劣化

屋根材の下にはルーフィングと呼ばれる防水シートが施工されています。
ルーフィングの耐用年数は約20年前後といわれているのですが、張り替えをせず古く劣化している状態で瓦がズレてその隙間から雨水が浸入してしまうと、侵入してきた雨水を防ぐことができません。そうなると建物内部に雨水が入り込み雨漏りを引き起こします。
ですので、瓦のズレや割れの修理の際は、一緒にルーフィングの状態を確認し劣化していれば張り替えなど修繕を行うことをおすすめします。

雨漏り防止の強い味方!ルーフィング(防水シート)の種類と特長

漆喰の崩れ

瓦は、ズレた瓦同士が干渉し合ってかけたり割れが起こり同時に漆喰がひび割れてくずれることも。
漆喰が崩れてしまったまま放っておくと、瓦の崩壊が進行進行してしまうほか雨漏りの危険性もあります。もし漆喰に問題がる場合は、漆喰の詰め直しや取り直しなど補修を行ってください。

屋根の「漆喰」とは?役割やメンテナンス方法

瓦屋根には漆喰補修が必須!費用相場や補修内容を解説

棟瓦のズレや歪み

屋根の天辺にある棟瓦も屋根土の劣化や強風などでズレや歪みが生じることもありますので注意が必要です。棟瓦がズレてしまうと屋根の耐久性が低下し、そこから雨漏りすることもあります。もし、棟瓦がズレたり歪んでいる場合は、棟瓦取り直し(積み直し)といった補修工事を行うようにしましょう。

瓦屋根(日本瓦)の特徴やメンテナンスについて

棟瓦の積み直しとは?棟瓦の積み直しを必要とする3つの要因や工事の流れも

まとめ

古くから日本の屋根に採用されている瓦。
瓦自体は丈夫で長持ちしますが、どうしても時間が経つとズレが起こってしまいます。
先ほどお伝えしたとおりズレによって様々なトラブルが起こる可能性がありますので、もしズレや損傷を発見した場合は早めの修繕を行うことをおすすめします。


屋根は高所にありご自身で点検は危険です。
瓦屋根の点検や修理は、屋根修理のプロリエイトホームにお任せください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。