屋根のお役立ちコラム

屋根のカバー工法に適した屋根材とは?その理由を解説

カバー工法によるガルバリウム鋼板屋根のイメージ

佐倉市のリエイトホーム広報担当です。この屋根のお役立ちコラムでは、屋根修理やリフォームなど屋根に関する情報をお届けします。

屋根修理の方法には、葺き替え工事や葺き直し工事、カバー工法など様々な工法があります。
その中でも、カバー工法は大掛かりでコストもかかる葺き替え工事よりお手軽にできることからおすすめの屋根修理方法です。
その他の屋根修理方法にいてはこちら↓

いざカバー工法を、といってもどんな屋根材が適しているのかわからず業者に進められるがままに行ってしまう方も多くおられます。今回のコラムでは、カバー工法による屋根修理で失敗しないためにも適している屋根材について解説していきます。

そもそもカバー工法とは?

屋根のカバー工法とは、既存の屋根材の上から新しい屋根材を施工する方法です。古い屋根材の撤去が必要なく廃材も少なくなることから費用を抑えることができ、工期も葺き替え工事に比べると短くて済みます。

カバー工法工事の流れ

工事の手順は大まかに下記のような流れで行います。
屋根の形状などによって手順は若干異なりますが、以下はスレート屋根からガルバリウム鋼板への手順の例です。

  1. 足場を設置
  2. 屋根の頂点にある棟板金と貫板を撤去
  3. 雪止めがある場合は切断
  4. ルーフィング(防水シート)新設
  5. 新しい屋根材を施工
  6. 棟板金の仕上げ

それでは、順番に解説していきます。

足場を設置

屋根修理のため足場を組んだ建物
屋根修理の場合は基本的に足場は必ず設置します。
職人の安全を守るのため国土交通省が定める労働安全衛生法で、7m以上の箇所で作業を行う場合は原則足場を設置するように定められています。
1階建ての平屋の家でも地面から屋根の天辺までの高さは4~5メートルくらいあり、作業の際は屋根修理の際は足場は必ず必要です。足場が必要な理由については、こちらの記事で紹介していますのであわせてご覧ください。

屋根修理に足場って必要なの?必要性や費用などを解説します

屋根の頂点にある棟板金を撤去

袖ヶ浦市の屋根重ね葺き工事 棟板金と貫板撤去の様子
スレート屋根やガルバリウム鋼板などの金属屋根の場合は、屋根の頂点に棟板金が設置されています。
屋根を施工した後、新たに設置しますので既存の棟板金と貫板は撤去し処分します。

雪止めがある場合は切断

屋根に降り積もった雪が雨樋やカーポートなどに落ちて、重さで故障などのトラブルが起こらないよう雪止めが設置されていることがあります。雪止めをそのままにして新しい屋根材を施工できませんので、切断します。

ルーフィング(防水シート)新設

袖ヶ浦市の屋根重ね葺き工事 ルーフィング施工の様子
既存の屋根材の上から新しいルーフィング(防水シート)を施工します。

雨漏り防止の強い味方!ルーフィング(防水シート)の種類と特長

新しい屋根材を施工

袖ヶ浦市の屋根重ね葺き工事 ガルテクト施工の様子
ルーフィング(防水シート)の上から新しい屋根材を施工します。
その際雪止めが必要なら同時に行います。

貫板・棟板金設置、仕上げ

袖ヶ浦市の屋根重ね葺き工事 棟板金・貫板新設
屋根材の施工が完了したら貫板と棟板金を新しく設置します。
最後に各所コーキングして仕上げます。
棟板金は雨漏りしやすい箇所ですので、隙間ができないようしっかりと防水することが大切です。
こちらのコラムで詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

屋根の「棟板金」とは?役割や雨漏りの原因・予防策

カバー工法が向いているケースとは

もし、屋根全体の劣化が激しく下地まで損傷している場合はカバー工法ができません。また、瓦屋根の場合はカバー工法は適していません。その理由は、カバー工法では屋根面がフラットである必要があることや、屋根が二重構造になるため元々重たい瓦屋根は耐震性の問題から不向きと言えます。
では、どのような場合にカバー工法が向いているのかご紹介します。

コストを抑えたい
既存の屋根材の撤去や廃棄する必要がないので、葺き替え工事と比べると費用を抑えることができます。
下地や屋根材の劣化が少ない
屋根や下地の劣化が激しい場合はカバー工法による屋根修理はできませんので、劣化症状が少ない場合に向いています
工期を短くしたい
既存の屋根材の撤去や廃棄の作業がないので工期が短くて済みます。
断熱性をアップしたい
屋根が二重構造になりますので家全体の断熱性がアップします。
元々がスレート屋根や金属製の屋根
スレート屋根や金属製の屋根はカバー工法による屋根修理が可能です。瓦屋根の場合は施工できません。
アスベストの含まれている屋根材
アスベストが含まれる屋根材を撤去する際に飛散する可能性がありますが、カバー工法は撤去の必要がないのでその心配はありません。
雨漏りしている
屋根からの雨漏りしている場合、屋根全体を新しい屋根材で覆いますので雨漏りを止めることができます。

屋根修理・雨漏り修理は佐倉市のリエイトホームへご相談ください!

先程も少しお伝えしましたが、カバー工法による屋根修理は既存の屋根材はそのままにし上から新しい屋根材を施工しますので、古い屋根材を撤去する必要がなくその分の処分は必要がないほか、撤去作業も短縮されることからコストを抑え短い工期で行いたい方におすすめです。特に、既存の屋根材にアスベストが含まれている場合は更に撤去・処分費用が高くなってしまいます。カバー工法なら新しい屋根を上から被せる方法なので、人体への影響も心配ありません。
更に、屋根が二重になることから家の断熱性を高めることができます。
また最後の雨漏りについては下記の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

カバー工法に適した屋根材とは?

お伝えした通り、カバー工法は屋根が二重になることからその分重量が増します。屋根が重くなると、地震の揺れが発生した場合重心が上になるため揺れが大きくなり、最悪の場合は家が倒壊するといったこともあり得ます。
そういったことから、カバー工法では軽量な金属屋根材を使用します。
主に使用されるのは、軽量でしかも錆びにくいガルバリウム鋼板が多いですがその他にも、ガラス質の表面で色あせしにくく塗装によるメンテナンスが楽な「ジンカリウム鋼板」、ガルバリウム鋼板よりも3倍程度も錆びにくいと言われている「エスジーエル鋼板」などがあります。

ガルバリウム鋼板の特徴については以下の記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

まとめ

葺き替え工事に比べると手軽に屋根修理ができるカバー工法。メリット・デメリットもありますが、屋根のリフォームをご検討されている方は選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

下記はこれまで行ったカバー工法による屋根修理の実績です。





その他にも多くの実績がありますので、高技術力で確実な施工が可能です。ぜひ一度ご相談ください!

佐倉市はもちろん、千葉市、市原市、銚子市、船橋市、館山市、木更津市、君津市、我孫子市など千葉県全域に対応しております。
屋根に関するお困りごとがございましたら、佐倉市から駆け付けますのでお気軽にご連絡ください!

  • 通話・現地調査・お見積もり・ご相談無料!お気軽にお電話ください。
  • HPからのお問い合わせはこちら
  • LINEでのお問い合わせはこちら

あわせて読みたい

施工エリア

佐倉市を拠点に関東全域対応しています!

千葉市
中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
千葉全域
佐倉市、銚子市、市川市、船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、酒々井町、栄町、神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  • 東京都、
  • 横浜市など神奈川県全域、
  • さいたま市など埼玉県全域、
  • 水戸市など茨城県全域、
  • 宇都宮市など栃木県全域、
  • 前橋市など群馬県全域

※上記に掲載されていない市町村でもまずはお問合せください。